腰痛高校生⑦ある整体院
高校生の時に腰痛になって「整体」にも行った。ただ、この時に行った整体は「野口整体」系の整体ではなく、いわゆる民間手技療法のところであった。「野口整体」の説明は後で井本整体の時に詳しく書きます。
この時行った整体は、爺ちゃんが連れてってくれた。なんでも昔は100人くらい行列ができる程の人気だったらしい。爺ちゃんオススメの整体院であった。
茨城県にあり自宅から車で30分のところであった。車でないと行けない辺ぴな場所だった。
私が初めて行った時は2.3人待っている程度であった。
年配の先生が一人でやっていて待合室と治療室、それぞれ6畳くらいの広さであった。
初診にて私の骨盤を先生が触って
「赤ん坊の時に歩行器乗っただろ?」と聞かれた。が、私も爺ちゃんも分からなかった。
後日、母に聞いたら乗ってたらしい。
2回目行った時にその事を言うと、
「赤ん坊の時に歩行器に乗ったのが原因だ!その為に骨盤が狭くなっている!」と説明された。
そう言われて学校で友人と比べたら確かに狭い感じがした。
高校生の私はもちろん素人なので、それが原因なんだ!と信じて通い出した。
治療は骨盤を広げる為に仰向けの私の左右の骨盤の前の骨(上前腸骨棘)に立って乗っかり広げるように体重をかけて、よいしょ、よいしょと足で広げる動作をした。
今思うと大そうな荒治療であり、そんなことして大丈夫?って感じだが、骨盤は強靭でありびくともしなかった。
それから足で背中や脚を踏んでマッサージして、カイロで使う木槌で脚を叩いたりした。
全体に荒治療であり刺激が強かったせいか終わると楽になったような、痛みが麻痺したような感じがした。
それから骨盤が広がれば治ると信じ、週一で通った。
また当時の私の心境として病院でも異常なしと言われ、他でもはっきりした事は分からなくて、とりあえず痛みの原因が分かった(?)だけでも嬉しかった。
その後4ヶ月ほど通ったが、根本的には良くなってなく、また車でないといけないためにだんだん行なかなくなった。
今、治療家になった私としては「歩行器で骨盤が狭くなった為に腰痛になった」という話は、ないと思う。ただこの治療法で仙腸関節に何からの作用があり腰痛が治るのはあり得るかもしれない。
骨というのは硬いのでずっとそのまま変化しないと思われるが、実は常に新しい細胞に作り替えられている。
とくに子供の頃は例え骨折して変形したとしても大人になるにつれ徐々に真っ直ぐに治っていることもある。
仮に小児の時に歩行器で骨盤が狭くなったとしても、そのまま狭いまま成長すると考えにくい。
つづく。