TEL LINE予約 ネット予約

鍼灸接骨院編④北辰会 | 春日部市で整骨院なら高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛

LINE
ネット予約

Blog記事一覧 > 院長ヒストリー > 鍼灸接骨院編④北辰会

鍼灸接骨院編④北辰会

2023.01.26 | Category: 院長ヒストリー

私が研修した鍼灸接骨院では鍼灸学術団体の『北辰会』の治療法を推奨していた。

鍼灸団体『北辰会』は鍼の家系の14代目のカリスマ鍼灸師、藤本蓮風氏が率いる鍼の学術団体である。

中医学をベースに日本古来の鍼灸術も加えた施術法であり、理論、学術共に素晴らしい。また北辰会所属の先生方は皆かなり勉強していて勉強会に行くと圧倒されてしまう。

藤本蓮風先生は素晴らしい著者を何冊も出しているので興味ある方は検索してみて下さい。
私が一番好きなのは「経絡経穴」である。
 ツボが書かれた本であるが、蓮風先生の口語調で書かれており非常に読みやすく面白い。
 ツボの実際の活用法や鍼の刺し方、体験談などが書かれており、よくあるツボの本より臨場感あり勉強になる。私はこの本に赤線を引き引き10回以上は読んだと思う。また、今でも気になるツボを見返したりしている。

しかしながら、鍼灸接骨院で働き始めた当初は私の鍼の師G先生の方が優れていると思って真剣に北辰会を勉強していなかった。
 が、毎日の臨床の中『北辰会』方式で治っていく患者さんを目の当たりにして、徐々に勉強するようになっていった。

『北辰会』の鍼の特徴は本数が少ないことだと思う。舌診、腹診、脈診、背候診、切診(皮膚診)など多角的な観察、1時間近い問診を行い確固たる弁証(診断)をする。
 弁証をもとに厳選したツボ(1〜3穴)ほどを施術し、その有効性を実証していく。

私はコロナウィルスが蔓延する前、2019年に藤本蓮風先生の治療院「藤本漢祥院」に見学治療に行った。

実際、患者になって鍼治療を受けさせて頂いた。
私の場合は左足の「照海」の1穴のみであった。
治療はどうだったかというと、レジェンドの蓮風先生に鍼をしてもらい感激しそれだけで整った気がした。

北辰会は理論が難しく勉強が必要のため誰でもできる治療法ではないが、東洋医学、鍼灸を極めたかったら一度は勉強すると良い。

藤本蓮風先生は紛れもない現代鍼灸における巨人である。

つづく。