TEL LINE予約 ネット予約

鍼灸接骨院編⑤良導絡治療 | 春日部市で整骨院なら高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛

LINE
ネット予約

Blog記事一覧 > 院長ヒストリー > 鍼灸接骨院編⑤良導絡治療

鍼灸接骨院編⑤良導絡治療

2023.01.31 | Category: 院長ヒストリー

鍼灸接骨院に入り私が配属された分院は越谷にあった。そこの分院長は鍼灸の「良導絡」というやり方をしていた。

良導絡とは何?
↓↓
良導絡治療とは、学術的な正式名を、“良導絡自律神経調整療法”といい、『皮膚通電抵抗を介して、交感神経系の興奮性を客観的にとらえ、統計学的データを基にして全身的、局所的に異常興奮性を、生理的いわゆる健康人の興奮性に近づけようとする治療法』と定義されています。

すなわち、合理的な治療部位に適性刺激を与え、疾患の治療あるいは予防、健康増進を目的とする治療法で、体表における交感神経調整療法ということができます。

が説明ですが、
簡単に言うと、皮膚を電気抵抗を測る機械を使って測定し、ツボのバランスを観察して治療するやり方です。
 「良導絡」は鍼灸師だけではく医師も行なっていて、良導絡学会に行くと半分は医師なのです。

昭和20〜30年頃に特に流行ったらしく、テレビでも良導絡を使った番組があったらしい。

良導絡の鍼は、通常使う鍼ではく昭和鍼管と呼ばれる鍼を使い、鍼に直流電流を流して治療します。

良導絡の良い所は、機械を使って測定しツボが数値化され分かりやすい、慣れれば誰でもできる点です。
 悪い点は測定に時間がかかる点だが、これも慣れれば数分で終わります。
 ツボの電気抵抗を機器で測定し治療していくやり方なので、よく言えば客観性がありデータ化しやすい、悪く言えば人間味がなく味気ない。

私も開業してから良導絡を少しやってた時期があった。しかし整骨院ではあまり時間をかけられないのと、運動疾患の患者さんが多いので良導絡の自律神経調整治療が合わず結局やめてしまった。

しかしながら当時200人ほど測定したが、2名ほど大きな異常を示した患者さんがいた。
 その時は大した症状はなかったが、その内の1名は半年後に心臓発作で亡くなってしまった。
 もう1名は連絡をとってないのでその後どうしているか不明である。
 亡くなった患者さんは、たまたまだったのか、既に何らかの兆候があったのかは分からない。

つづく。