TEL LINE予約 ネット予約

野口整体② 心理指導 | 春日部市で整骨院なら高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛

LINE
ネット予約

Blog記事一覧 > 院長ヒストリー > 野口整体② 心理指導

野口整体② 心理指導

2023.02.10 | Category: 院長ヒストリー

鍼灸接骨院編の途中ですが、なりゆきで野口整体について書いてます。

私が野口整体を知ったのは鍼灸修行時代に師に勧められたからであり、二子玉川にある整体協会には何回か行き活元体操などした。

野口整体の本は「全生社」という整体協会の自主出版であり、当時は二子玉川の整体協会に直接行くか電話して注文しないと買えなかった。
野口先生の著者は20冊以上あると思う。
私が好きなのは「治療の書」であるが、実は奥様の昭子さんの著者「朴葉の下駄」が当時の様子や野口整体の心理指導について実体験を基に描かれていて私は好きだ。
野口先生の「体癖論」も興味ある人は読むべきだ。
「教育」について書かれた本も面白い。
しかし、心理指導の本は難しい。読んでいてこんがらがってきて最後は訳わからなくなる。上級者向けだと思う。

奥様の昭子さんの著者「朴葉の下駄」では、野口先生との出会いや、昭子さんの父、近衛文麿首相が戦争犯罪人として東京裁判の日を前に自決する様子が書かれている。
 近衛文麿元首相が自決する記述は、野口整体の心理指導を代表する事柄だと思うので少し書きます。
私の記憶のまま書くので詳しく知りたい方は本を読んでください。

第二次世界大戦終了後、日本は降伏しGHQによる戦後処理が始まる。
近衛文麿元首相は戦争犯罪人が濃厚となり、いわゆる東京裁判を受ける事になる。おそらく判決は死刑。
 裁判を前に近衛文麿元首相は自決を決意する。
そのことに気づいた昭子さんはひどく動揺する。
(ちなみにこの時2人は結婚していたのだが、昭子さんは野口先生のことを夫でありながら「先生」と呼んでいた。昭子さんにとっては夫であり先生であったのだと思う。)

昭子さんはひどく動揺し、いてもたってもいられなくなりどうしても先生に会いたくなる。
そして先生に会い父の自決の意志を伝えると
「お父様の自決を止められるのはあなたしかいない。あなたが止めさせなさい。裁判で自分の所信を言うべきだ。」
と言われる。
しかし、昭子さんは野口先生の言葉を受け入れることができず
「父が決意して決めたことをどうして私が止められようか。父を止めることはできない。父の意志を尊重することこそが正しいことなのだ。」
と悟るようになる。

また同時に「先生はなんでそんなことを言うのか?私に父の意志を無視しろと言うのか。」と腹立たしくもなる。

翌朝、裁判の日、昭子さんが予期していた通り近衛文麿元首相は毒薬を飲み自決していた。
昭子さんは
「これで良かったんだ。父の意志を尊重した事が正しかったんだ。」と自らに言い聞かせ心を落ち着かせた。
「いつもは先生の言うことは正しいが、父の死については私の方が正しかったんだ。」
と思い、その後数年経ってもその考えは変わることはなかった。

それから数十年経ち、野口先生か亡くなる。
亡くなった後、ふと昭子さんは父の死について考えた。
「今思ってもやはりあの時だけ私が正しかったんだ。」

でも、なんであの時、先生はあんなことを言ったんだろう?
考えてみると、先生が本気であのような事を言うとは思えない。

そういえば、あの時、父の死の決意に気づいて自分の心はどうしようもなく動揺していた。
いてもたってもいられなくなり先生と会った。
先生は
「あなたが止めなさい、あなたしか止められない。」
とおっしゃった。
 私は先生の言葉に反発し、父の意志を尊重する事ことが正しいことだと悟るこのができて、動揺していた心がスーッと落ち着くことができた。

ああそうか、そうだったのか。

あの時、先生はわざと私の反発を誘導したのだ。
結果、私の心は平静を保てたのだ。
 先生の言葉によって動揺していた心は落ち着き父の意志を受け入れることができたんだ。
ああ、そうだったんだ。
 先生が亡くなって数年経ち先生の意図していた真意がやっと分かった。
先生を思うと、先生は雲の向こうで「遅い、遅い」と笑っているようだった。 概略
『朴葉の下駄』野口昭子 ちくま文庫
 

野口整体の心理指導は、あたかも本人が自分で決意したと思うように導かなければならないという。
 強制してやらせるのは最も良くないやり方であり、本人が自ら進んで行動したと思うように導くことこそ、理想の心理指導としている。

それは強制された者は意欲を失い、自ら進んで行った者のみ自活する意欲が出てくる原則があるからだと思う。

教育でも健康でも仕事でも全てに共通する真理だろう。

つづく。