TEL LINE予約 ネット予約

鍼灸接骨院⑩分院長 | 春日部市で整骨院なら高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛

LINE
ネット予約

Blog記事一覧 > 未分類,院長ヒストリー > 鍼灸接骨院⑩分院長

鍼灸接骨院⑩分院長

2023.03.12 | Category: 未分類,院長ヒストリー

接骨院で働いて3年ほど経った頃、ある分院の分院長が辞めることになり私がそこの分院長として配属になった。

それまでいた分院は患者さんが1日60〜80人ほどでスタッフが5人ほどたったが、配属になった分院は1日30人ほどの患者さんをスタッフ2人でやっていた。

配属されて行ってみると、今までの大人数を多数のスタッフで施術するのと違い、患者さんとの距離が近くアットホームな接骨院であった。

少し働き出すと、患者さん1人1人にかけられる時間が長く、ゆっくり施術ができて「こういう院もいいな〜。」と思った。

思えば、最初に弟子入りしたG鍼灸院は1日200人もの患者さんが来て、息もつかないほどの忙しさであった。患者さんとゆっくり話してる暇なんて無かった。
また、前の接骨院もかなり忙しかったし、大人数がいるために個人的な話はできない雰囲気だった。
それに比べ新しい分院は時間的に余裕があり、ゆっくり施術できた。

しかし、のんびりできていいなーと思っていたら、だんだん患者さんが増えてしまい2人では対応できなくなり、その後3人体制となった。その頃は1日50人を超えていた。

それから分院長は1年間やらせて頂いたが、開業前に分院長を経験して大変勉強になった。

この後、自分で開業するのだが分院長を経験させて頂いたおかげで開業してからも全く困らなかった。

分院長として治療施術だけでなく事務仕事も勉強できたのが大きいと思う。

開業する前に分院長を経験するのは、開業後に成功するために必要かもしれない。
 自分で1つの整骨院を運営する練習になる。