TEL LINE予約 ネット予約

鍼灸接骨院{14)卒業 | 春日部市で整骨院なら高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛

LINE
ネット予約

Blog記事一覧 > 5月, 2023 | 春日部市高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛の記事一覧

鍼灸接骨院{14)卒業

2023.05.05 | Category: 未分類

院長高橋のヒストリーを書いてます。
今回は鍼灸接骨院修行の14回目。

10院ほどある接骨院グループの分院長をやって1年半ほど経った。

仕事に特に不満もなく給料もそこそこも貰っていたのが、私には「開業」という目標があった。

今までの何ヵ所かの仕事はお金のためでなく、開業の為の修行であるという意識が強かった。

なので、別に給料が高いとか低いとかは全く気にしたことがなかった。
むしろ、勉強になるかならないかの方が私には重要であった。

その頃、分院長を1年半やらせていただき、接骨院の業務はだいたいできるようになっていた。
バイトの期間も含めると4年ほど在籍していた。

私は「ここで学ぶことは学んだ。」と思い、総院長に退職を申し出た。

総院長は
「〇〇先生に引き継いてもらって、落ち着いたら退職でいいです。」
と言ってくれた。私は安堵した。

というのも、今まで退職した人を見てきたが9割は喧嘩して辞めていっていた。

喧嘩の内容はさまざまであった。
引き継ぎが終わらないまま急に辞めたり、給料や退職金で揉めたり、人間関係で辞める人もいた。
開業の場所をめぐってかなり揉めたケースもあった。中には分院長をやったいたすぐ近くに開業する、恩を仇で返す人もいたのだ。

今までを見ていると円満退職は稀であった。

私の場合は、総院長はささやかながら送別会を開いてくれて円満退職であった。

同じ業界で生きて行く以上は、円満退職の方がいいに決まっている。

私は開業した後、あるトラブルがあり、この時の総院長に相談させてもらったことがある。
 総院長は快く相談に乗ってくれた。
退職で喧嘩別れしたら、そういう訳にはいかない。本当に困った時に相談できる人がいるのはいいもんだ。

うちも開業して20年以上経つが、表だった喧嘩別れは少ない。
もちろん辞める時は、何かしらあるのだろうが。

鍼灸接骨院(13)空き巣騒動

2023.05.04 | Category: 院長ヒストリー

院長高橋のヒストリーをブログで書いております。
今回は鍼灸接骨院修行時代の13回目。

分院長をしていた時、接骨院に「空き巣」が入った話です。

さて、どんな体験だったのか。。

私が分院長になって半年ほど経った頃だったと思う。

接骨院の昼休みは長く、午前診療が終わった後はスタッフ皆でランチに行くのが日課であった。

ランチに行っている間は接骨院は留守であり、その当時は入り口の鍵は閉めてなかった。
今考えると不用心であるが、お金は鍵付きの棚に入れてあったし、接骨院は盗むものもないと思って油断していた。

その日もいつもと同じように午前の診療が終わってスタッフとランチに出た。

ランチをした後、私は本屋に行きたかったのでスタッフと別れてそのまま本屋に向かった。

本屋に着いてぶらぶらしていると、スタッフの1人から電話がかかったきた。

スタッフ「高橋先生、大変です!空き巣が入りました!」

私「え!またまた〜。そんなこと言って。だまされないよ〜。」

スタッフ「本当なんです!本当に!」

私「またまた〜。冗談言って〜。」

スタッフ「本当なんですって!本当に空き巣が入ったんです!すぐ来てください!」

私「マシで?本当に?すぐ帰るよ!」

と、私は最初は冗談だと思ったのが、スタッフの真剣な訴えにただ事ではないと分かり、すぐに接骨院に戻った。

接骨院に戻ると、鍵付きの棚が壊されてお金が無くなっていた。
しかし幸いにそれ以外は何も被害は無かった。

それから警察に電話して、少しして警官が2名来た。

警官は1時間ほど実況見分をして、スタッフにいろいろ聞いていた。

私も「思い当たる人いますか?」と聞かれたが、その時は気が動転していたのか、
「特にいません。」と答えた。

しかし、あとで冷静になって思い出してみると、空き巣がある1週間ほど前に怪しい人がいたのを思い出した。

その人は11時半くらいに来て、施術を受けてかえったのだが、妙に目付きが鋭くあたりを観察しているようであり、なんとなく雰囲気が普通の人では無かった。

後日、警察にその事を言ったが
「それだけではどうすることもできない。」
と言われてしまった。
「犯人が捕まったら連絡します。」と言われたが、その後連絡はなかった。

この事があって以来、昼休みは鍵を閉めるようになった。
しかし、今思えば私を含めスタッフが犯人と鉢合わせにならなくて良かった。
 若い活気盛んなスタッフが多かったから、鉢合わせになったらかえってお互い危なかったと思う。
接骨院の先生は柔道をやっている。
学校の時の友人はは引ったくりにたまたま遭遇し、犯人を半殺しにしてしまったと言っていた。
 確かにコンクリに柔道技で頭から落としたら、かなり危ない。大外刈りで後頭部からコンクリ直撃したら、、、。