TEL LINE予約 ネット予約

整体狂時代(5)良いお腹 | 春日部市で整骨院なら高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛

LINE
ネット予約

Blog記事一覧 > 11月, 2023 | 春日部市高橋はりきゅう整骨院|鍼灸・腰痛の記事一覧

整体狂時代(5)良いお腹

2023.11.21 | Category: 未分類

これは2006年から2011年の約5年間、私が34歳から38歳の頃、整骨院を開業して6年ほど経った頃の話である。この5年間は1年で正月の3日間しか休まず整骨院をやりながら週2日、日曜祭日、全て整体に通っていた。整体狂時代である。

井本整体では最初の3カ月間は主にお腹の操法を学ぶ。
たぶんこれほどお腹に時間をかけて深く学ぶところは他に無いと思う。

お腹について、まずはざっくりと

「良いお腹、良くないお腹」とはどういうお腹だろうか?

良いお腹とは
おへそを中心に集まった弾力のあるお腹である。
腸の働きが良く蠕動運動が盛んなお腹である。

疲れたお腹とは
おへそが凹み弾力の無くなったお腹である。
腸の働きが悪く緩みすぎて弾力のないお腹である。

実際にお腹に手を当てた時に、真ん中が盛り上がっているお腹は良いお腹であり、くぼんで舟床状になっているお腹は疲れたお腹なのだ。

整体では自然治癒力のある体を「潜在体力のある体」と言う。
潜在体力が現れる箇所はいくつかあるが、お腹も潜在体力が現れる箇所である。

一見健康そうに見えても潜在体力のない体は一度崩れるともろい。
潜在体力のある体は多少病気しても回復が早い。

そんな潜在体力が顕著に現れる箇所の一つがお腹である。

整体で最初に腹部から学ぶのは、呼吸を感じる訓練、圧度の訓練などもあるが、特に腹部は丁寧に触れなければならない箇所なので体の基本的な触れ方を学ぶのに最適な箇所なのだろう。

整体狂時代(4)命への礼

2023.11.15 | Category: 院長ヒストリー

これは2006年から2011年の約5年間、私が34歳から38歳の頃、整骨院を開業して6年ほど経った頃の話である。この5年間は1年で正月の3日間しか休まず整骨院をやりながら週2日、日曜祭日、全て整体に通っていた。整体狂時代の話である。

井本整体では最初に『命への礼』を教わる。

『命への礼』とは何ぞや?

井本整体では、実技練習の前に人の体に触れる心構えとして「命への礼」を教わる。

『命への礼』とは「生命の尊厳を認識し相手を尊重しなさい」ということだ。

例え練習といえど、相手の体、命を借りて練習させて頂くのである。
相手への感謝、礼儀を欠いてはいけないという教えである。

前回書いたが、私は初日に先輩から
「あなたは人を物扱いしてます。もっと丁寧に慎重に触らなくてはダメです。」
と忠告された。
根が鈍感なせいかそれほど気にしなかったが、初日なので少し面食らった。

私は整骨院で1日中、人の体に触れている。
いわば慣れている。慣れ過ぎている。
慣れすぎていた為、無意識に雑に触れていたのかもしれない。

しかし、考えると「命の尊厳への意識」は本来あるべき医療業界こそ低いのではないか?
 仕事になると患者さんが次から次である。
いちいち生命へ尊厳など気にしている暇はない。
 中にはワガママな人、神経質な人もいる。
「このヤロー!」と思う時もある。
しかし、それでも生命の尊厳『命への礼』は忘れてはならない。

 鍼灸学校、柔整学校でもこういうことは教わらない。
今まで会った治療家を振り返ると『命への礼』がある治療家、ない治療家がいる。
治療家として名のある人は「命への礼」があるようにと思う。
それは、患者さんは感じるものだ。
 
井本整体に行ってなんとなく感じていた大切なことに気付くことができた気がする。